メルマガ111【カレンダーは不況に強い?】

TDメルマガNo.111 【カレンダーは不況に強い?】
2009050817

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 ・・・・  カレンダーは不況に強い?  ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第111号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです♪

5月4日は

二十四節気で

“立夏(りっか)”でした。

また5月10日は七十二候で

“蚯蚓出(みみずいずる)”です。

暦の上では、もう夏が始まるんですね。

ボクの家の庭も

この季節になり、雨が降ると

庭先にみみずが沢山出てきます!

でも

隣の家の庭は

農薬をどんどん撒いているせいか

そういった虫を

ほとんど見かけません。

確かに虫が多いのは大変ですが

みみずには土を浄化する働きがあり、

むやみに害虫として駆除してしまうと

土が枯れていき

植物の生育に悪影響をおよぼします。

自然と共生する為には

農薬も撒きすぎない方が

いいのかもしれません…

…………………………………………………………………………

先月、

大手製紙会社の方と

話をしていて…

『ある家電大手メーカーの

 製品梱包用のケースに使われる

 紙の売上が

 前年比80%』

 と言う話を聞かされ

今の時代なら、

まあ、

そんなものかなと……思いました。

でも

その部長さんの表情を見ていて

もしかして、

“80%”と言うのは

“マイナス80%”のことですか?

とただしたところ、

真顔で

『そうなんですよ!』という返事。

自動車業界と家電業界は

今回の不況で

かなりひどいとは

TV、新聞で伝えられているけれど

本当に深刻なようです。

…………………………………………………………………………

ところで、

1月のメルマガで

今回の不況は

『秋に底を打つのでは?』

と書いたのを覚えていますか?

ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

Todan USAの

会計を見ていただいている

O先生は

カリフォルニア在住(?)で

最も成功している

会計士(米国CPA=公認会計士)さんです。

アメリカ、日本、中国に

大勢の顧客がいて、

1ヶ月の1/3を

それぞれの国で過ごす

実に

グローバルな先生なんですが

まことに聡明で、

それぞれの国の法律、世情に詳しく

O先生に相談すれば

顧問の弁護士も要らないほど、

たちどころに解決してしまう!

とっても

頼りがいがあり、尊敬する先生です。
  (と言っても大学の後輩なんですが…)

ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

そんな先生が

グローバルな視点から

日本を見ると、

 今回の不況の傷は

 アメリカの企業にとっては

 大変だが、

 日本の企業の場合

 財務諸表を精査しても

 基礎体力が

 アメリカとは

 桁違いに違うこと。

 また、

 中国の内需は

 ものすごいパワーを持っており、

 一時は

 アメリカへの輸出がしぼんで

 影響を受けるだろうが

 秋ごろまでには回復し、

 それに連動して、

 アジア圏の韓国、日本が

 回復してくる。

 そう見ているんだ

…とおっしゃっていました。

ボク自身

ノー天気&ポジティブ人間なので

この見通しに大賛成です (^-^)v

…………………………………………………………………………

それに、、、

今回の件で

日本企業のすごさを感じるのは

過去のバブル体験からか

一気にリストラや膿を出してしまっていること。

毎年それらを小出しにして

失敗した“経験”があるから、

今回は、

実にドラスティックにやっている!!

日本の新聞は

この辺の事情をあまり理解しないで

目の前の“派遣切り”や“ホームレス”のことばかり

書き立てている!

早く大人になって欲しいものです。

アメリカ企業のほうが

ビビッていて、

日本より

スピードが遅い気がする

     …と思っているのは私だけでしょうか?

…………………………………………………………………………

そうして考えると

カレンダー商戦は

秋からが本番ですから、

その頃には

企業も

落ち着きを取り戻し

“販促品”である

カレンダーも

販売店の皆さんにとって

安心して

営業出来るようになるんじゃないかと…

と思っています。

…………………………………………………………………………

ところで、

《カレンダーは不況に強い》

と最近ますます実感しています。

先日、

Kカレンダー会社の

長谷川君が

マーケティングをかねて

見込み客に

営業をかけているのですが

カレンダーを出しているところは

“その効果を実感”しているし、

今年も

引き続き出す予定と

心強いコトバを

聞いたとのことでした。

…………………………………………………………………………

今年に入って

受注の大口案件も

昨年実績とほぼ変わらないし、

企業にとってのカレンダーは

とっても重要な

【広告】
【販促】
【イメージアップ】
【関係性】

に役立つ

貴重なツールと理解されているんでしょうね。

おおいに

自信を持って

カレンダーの

《価値》を伝えていただきたいと思います。

…………………………………………………………………………

ただ、

カレンダーの《価値》も

時代時代によって

その《価値》や《効果》が

変わってきています。

古い定番カレンダーを

惰性でお勧めしていると

お客様が

“効果を感じなく”なっているかもしれませんよ!

TDカレンダーの新製品や

人気の商品は

《価値》《効果》が

圧倒的に違います!!(これ本当です)

ぜひ、

お客様にTDカレンダーを

紹介してくださいネ!

かっちゃんでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

トーダン2010年版商品好評掲載中!

こちらからご覧下さい…↓

http://tdcal.net/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?高速1,000円効果で

   お出掛けになって渋滞に巻き込まれた方、結構多かったのでは…

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────