メルマガ115【アメリカ人は安けりゃ良い?】

TDメルマガNo.115 【アメリカ人は安けりゃ良い?】
2009061217

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 ・・・・ アメリカ人は安けりゃ良い? ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第115号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです♪

6月16日は

七十二候で

“梅子黄(うめのみきばむ)”です。

梅の実が黄色く色づいてくる時期でもあります。

梅の実、といえば一番ポピュラーなのは梅ジュースや梅酒でしょうか。

梅を買ってきて、瓶に詰めて、お酒を入れて…

なんて作っていらっしゃる方も多いかと思います。

特にこれからの時期、酸っぱい甘味の

ジュースは疲労回復にも健康にも最適です!

梅酒で一杯…なんてのもいいですよね!

…………………………………………………………………………

今、

ハドソン川にある

ホテルの8階から

マンハッタンの夜景を眺めつつ

メルマガを書いています。

かっちゃんです♪

お元気ですか?

NYは、

豚インフルエンザで

一番騒がれているところですが、

空港も街も

まったく

その気配すら感じることができない程

普通で、平穏です。

いつもは、

マンハッタンの中心にある

ホテルに宿泊しているのですが、

景気が悪いと言う割に

宿泊料が馬鹿高く、

今回は、

常宿のホテルをやめて

対岸のニュージャージーの

ホテルにしました。(料金は半額です!)

街は静かで

ホテルもモダンできれい。

なにしろ落ち着く!

おまけに

マンハッタンの

夜景はすばらしい(無料です)

マティーニを飲みながら

部屋でくつろぎ

最高です!!!

…と

今書いてきましたが、

会社からの

メールチェックと返信

報告書のまとめと

明日の打合せのレビュー

気がつけば

夜の12時で、

あわててベットに潜り込む…

そんなパターンに

今日もなるんでしょうね( ̄_ ̄|||)

…………………………………………………………………………

今回の出張は

スケジュールの関係で

日本→ロス→ニューヨーク→日本

というコースで、

ロスからニューヨークに入りました。

ロスでは、

6月9日に

Todan USA主催のセミナー

をいたしました。

第1部は

REP(販売代理店)様向け

【カレンダー販売入門】

第2部は

REP様、そのお客様(広告主)向けに

【モノを売るな、価値を売れ】という

テーマで

Torrance(トーランス)市にある

ホリデーイン(ホテル)で

やりました。

セミナー終了後の質問コーナーで

受講者より

米国では

《価値》を伝えることが

果たして効果があるのでしょうか?

と聞かれました。

usausausausausausausausausausausausausausausausausausausausa

ボクは

答えました。

…たしかに、

 アメリカは

 世界最大のスーパー

 Wal-Mart(ウォルマート)に

 代表されるように

 “安さ優先”の市場です。

 クーポンが氾濫し、

 お店でも

 “価格”を訴求した

 派手なPOPや

 クーポンでお得な“広告のお品”

 ばかりが目立つ。

 そこには

 《価値》を伝えるような

 広告はほとんど見かけないし

 そうした習慣もないようです。

 アメリカ人は

 【安けりゃ良い】と思っている人が

 多いとは思いますが……

…………………………………………………………………………

 しかし、

 ハンバーガー・チェーンの

 【IN-N-OUT】は

 マックより価格が倍近くも高いのに

 連日の満員で

 行列が出来て

 大繁盛しているし、

 【Whole Foods】

 は米国版 成城石井とでもいいましょうか。

 価値ある商品を扱うスーパーです。

 オーガニック(有機栽培、有機製品)の

 食品や日用品が多く、

 価格訴求のPOPはなく

 “値段”も“質”も

 かなり良い物があります。

 ちなみに

 オーガニック・シャンプー

 【25ドル】

 米国スーパーでの

 相場価格を知っている人なら

 目が飛び出るような“価格”です。

 でも、

 店員さんは

 自分でも使っていて

 これは“本当に良い”と薦めてくれました。

 とっても繁盛していて

 夜遅くまで

 人が絶えません。

 年々、出店数が増え

 “健康”や“安全”“安心”を

 求める人が増えています。

…………………………………………………………………………

 また、

 今トレンドな

 【TraderJoe’s】(トレーダージョーズ)

 ここは

 お店の規模が

 普通のスーパーの

 何分の一かの大きさの店ですが

 大繁盛のチェーン店です。

 商品には

 手作りのPOPが色々ついています。

 ワインなんか

 一つ一つ

 丁寧に“特徴”や

 何の料理に合うとか

 読んでいると

 自分が欲しいワインはどれかが

 よく分かる。

 ボクの知る限り

 アメリカ人の店で

 価格訴求でない

 効果的な

 POPを使っている

 唯一の店ではないでしょうか?

…………………………………………………………………………

 こうした検証から

 アメリカでは

 今まで

 あまりそうしたことを

 して来なかっただけだから

 《価値》を伝える

 ことで

 “売上”や“利益”を上げること

 はアメリカでも

 出来ると思います…

と回答しました。

usausausausausausausausausausausausausausausausausausausausa

アメリカで、

日本製の

TDカレンダーは

とっても

高品質で高価ですが(ベンツのような感じ?)

同じように高品質で

付加価値の高い仕事をしている

TDカレンダーのクライアント様は

会社のイメージ=カレンダー

で考えていらっしゃる

立派な企業やお店ばかりです。

だから、

サブプライム直撃の

アメリカにあって

皆さん

健闘され、繁盛されているのだと思います。

最後に、

トーダンは

カレンダーの価値を磨き続けてきましたが

それを売りつけて

いるだけでは、

単なるモノ売りになってしまいます。

REPさま、広告主さまの

“売上”“利益”を

上げるにはどのようなことが出来るか?

そのために

今回のセミナーを開いて

さまざまなご提案をさせていただきましたし、

今後ご相談、サポートをお約束いたします。

     …と締めくくりました。

…………………………………………………………………………

今は、

夜の11時です。

風が強いのか

星条旗が

美しく風になびいています。

エンパイアステート・ビル

クライスラー・ビル

はじめ

マンハッタンの夜景がきれいです♪

かっちゃんでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

トーダン2010年版商品好評掲載中!

こちらからご覧下さい↓

http://tdcal.net/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:今年も国外でトーダンはガンバッてます!

   カレンダーの価値が少しでも伝われば良いのですが…  

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────