メルマガ123【お客様を忘れてはいけない】

TDメルマガNo.123 【お客様を忘れてはいけない】
2009092817

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 ・・・・ お客様を忘れてはいけない ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第123号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです♪

9月28日は七十二候で

“蟄虫不戸(むしかくれてとをふさぐ)”です。

(3つ目の文字は本来は土へんに丕という漢字です)

虫が地中に巣ごもりするという意味合いですが、

虫が巣にこもるという表現はあまり聞きませんネ。

コオロギやスズムシがこの時期よく鳴きますが、

朝夕気温の低いこの季節になると

自分で体温を管理する事が難しい昆虫は

外で夜を明かせなくなり、土にもぐります。

だんだんと深まる秋、

皆さんの今年の秋は、何をして楽しみますか??

…………………………………………………………………………

ボクの住む

横浜は

今年

“開港150年”ということで

さまざまなイベントが

開かれています。

9月13日に

みなとみらい地区で

展開している

【開国博Y150】

に行ってきました。

入場料は2,400円。

今月の28日に終了しますが、

正直、

高いなぁ…と思いました。

 (失望した人、多いと思いますよ)

興味をそそらない

お金をかけただけの

学園祭レベルの

イベント会場。

歩く“クモ型ロボット”だけが

話題で…

普通の商売なら

通用しないでしょうね。

…………………………………………………………………………

《商品力》としては

良くない(最低?)けれど

“広告力と営業力”が

すごいせいか、

大勢の来場者が来ています。

9月28日に

終了する

期間限定のイベントだから?

お客様が

リピーターで来てくれる

わけではないから?

OKなのかもしれませんが…

…………………………………………………………………………

企業の場合

“永続性”が前提ですから、

ごまかしのような商売をしていたら

長続きしない

    …とボクは思っています。

カレンダーは

毎年、

企業や個人が

決まったものを購入する

傾向があります。

長年同じものを

購入していただくのは

大変ありがたいことなのですが、

時代が変わり

世の中の

ライフスタイルや

嗜好が変化する様に、

カレンダーの

エンドユーザの好みや嗜好も

変化しています。

カレンダーのプロとして

時代に合わせた

【商品提案】や

【商品選び】を

お手伝いすることが重要です。

…………………………………………………………………………

特に

TDカレンダーは

時代の変化に対応した

【新企画】を出版したり、

同じシリーズでも

時代に合わせて

毎年、

リニューアル、進化しています。

お客様を忘れて

“営業や広告”に力を入れて

“売上、利益”を追いかけ、

“いつもの商品”を薦めたり

“万年の商売”を繰り返していると

お客様が離れてしまいます。

特に

こんな時代だから

今年は

“注文を見合わせる”

というお客様もいるでしょう。

そんな時

毎年

【カレンダーを楽しみにしていた】

【エンドユーザーが楽しみにしていた】

“カレンダー”を

配っていたところは

翌年、

必ずお客様から

再び“注文”が来ます。

お客様が

待ち望むようなカレンダーを

配っていないところでは

中止しても

何の“反応”も無く

止めてよかった!

     …と思われてしまいます。

商売の基本は

“売上、利益”が目標ではなく

お客様が喜ぶ仕事をする

     …と時々

      思い出しては仕事をしています。(^^;)

かっちゃんでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

トーダン2010年版商品好評掲載中!

商品一覧はこちらからご覧下さい↓

http://tdcal.net/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:カレンダーのリピート率は高確率。でも、毎回もらう物が同じだと、

   お客さんにも飽きが来てしまいます。商品替え、してみませんか?              

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────