メルマガ128【彼を知り己を知れば】

TDメルマガNo.128 【彼を知り己を知れば】
2009112417

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 ・・・・  彼を知り己を知れば  ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第128号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです♪

11月24日は“二の酉”です。

一の酉、二の酉と言えば

やっぱり浅草等で開催される酉の市ですよネ。

酉の市の由来には諸説がありますが、

昔日本武尊が武具だった熊手をかけて勝ち戦を

祝い、そのお礼参りをした日が

11月の酉の日であったことが

酉の市の起源の模様です。

時は進みましたが、

縁起物として熊手を販売するのは

今でも変わりません。

熊手の買い方も変わっていて

値引き交渉をしても

引いてもらったその金額を

ご祝儀として差し上げる

“粋”なことをするのが

通なんだとか。

来る新年も熊手で福を引寄せたいものですネ。

…………………………………………………………………………

孫子の兵法で

『彼を知り、己を知れば 百戦危うからず』

というコトバがありますよね。

最近、

自分自身

このコトバの“重み”を

ものすごくかみしめている…

                   かっちゃんです。

…………………………………………………………………………

最近の

デパートや大手スーパーの

元気のなさ、

焦り(あせり)を見ていると

自分たちを見失っているのではないかと

生意気にも思ってしまいます (^_^;)

今年の不景気では

デパート、スーパーに限らず

景気にあまり左右されない

食品業界ですら

平均でマイナス10%位とのこと(取引先金融機関の話ですが)

何しろ

人は生きるためには

食べ物を食べないわけにはいきません。

その食べ物さえ

かなり節約しているということなんですネ。

一般企業でも

売り上げが

2割減~3割減は当たり前

中には50%、70%減という企業もあるようです。
                 (お気の毒に……)

…………………………………………………………………………

先日のメルマガで

“ジーンズの安売り合戦”

について書きましたが、

カレンダー業界でも

同じような現象が起きています。

数年前から

100円ショップで

たくさんのカレンダーが売られ、

今年は

追従するように

大手スーパーで

98円、198円のカレンダーが売り出されています。

ボクは

100円のカレンダーを

否定しませんし

『安くても日にちが分かれば良い』

と云う人たちには

それはそれで良いのかもしれません…

ただ

98円のカレンダーを

500人の方が買ってくださっても

売り上げは49,000円。

20%の利益として

儲けは9,800円。

企業として

『最大利益をめざす』

はずなのに

己を見失っているの???

             ……とボクは思います。

…………………………………………………………………………

カレンダーのプロとして 

云わせていただくと……

カレンダーは

単なるスケジュール管理の道具ではなく

毎日の生活に

潤いを与えるくれるパートナーなんです!

ティッシュやたまご、豆腐のような

“日用雑貨品”や“特売目玉商品”とも違います。

だから、

お客様は

気に入ったもの

納得のいくものを

“慎重”に選んでいます。

そんなお客様が

格安のカレンダーを横目で見たら

自分が買いたいと思った

カレンダーの値段を見た時に

異常に高く感じ、

躊躇する人もいれば

購入したとしても

後味が、すごーく

悪い気分になると思うんです。

…………………………………………………………………………

トーダンの

TDカレンダーは

【くらしを豊かに、こころを豊かに】

のコンセプトで

毎日の生活に

“潤い”や“喜び”“感動”を

もたらすことが出来ればと願い、

企画製作されています。

利用される家族や会社の方が

メモを書いたり

季節の情報を確認したり

毎日

【こころ穏やかに】
【こころ楽しく】
【こころ豊かに】

今日の出来事を記録したり、
未来の計画を書き込み

利用されることを願っています。

こころのこもったカレンダー

それが

【100円ショップのカレンダー】
     とも違う

【デザインやキャラクター重視の店頭小売カレンダー】
     とも違う

【大手企業のイメージ重視のカレンダー】
     とも違う

TDカレンダーのスタンスです。

…………………………………………………………………………

最近の不景気で

消費者の心理はかなり冷え込んでいます。

価格についての値ごろ感も

2~3年前とは明らかに違います。

そうした、

“時代の変化や顧客の心理・ニーズの変化”

を知ることが

『彼を知り』ではないかと思います。

トーダンは

トーダンの“立ち位置”を

しっかりと見極め、

社会の状況、市場の変化と市場性を

きちんと確認し、

マスコミや風評に

振り回されることなく

エンドユーザー、販売店様の

利益のために

何が出来るかを考えていきたいと思っています。

かっちゃんでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

トーダン2010年版商品好評掲載中!

商品一覧はこちらからご覧下さい↓

http://tdcal.net/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:以前にも書いた事がありましたが、“うれしい安売り”の陰で、

   泣いている人達がいます。己を見失わない様にしたいと思います。    

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────