メルマガ133【ハラハラ、ドキドキ、ワクワク】

TDメルマガNo.133 【ハラハラ、ドキドキ、ワクワク】
2010011817

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 ・・・・ ハラハラ、ドキドキ、ワクワク ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第133号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです♪

1月17日は

“防災とボランティアの日”です

関西・神戸にいらっしゃる方には

忘れることのできない

【阪神・淡路大震災】が起こった日でもあります

わずか十数秒で

六千数百人もの命を奪った

大災害

被害があまりにも甚大すぎて

行政機関だけでは被災者への対応ができず

生命の危機が迫る中

事態は一刻を争う状況でした

その中で

大きな役割を果たしたのが

各地から集まった

ボランティアでした

皆さんの中にも

ボランティアとして

救援活動に参加された方も

いらっしゃるかもしれません

これをきっかけにして

翌年

ボランティア活動への認識を深め

災害への備えの強化を図るべく

“防災とボランティアの日”が

制定されました

あれから15年

阪神・淡路大震災を忘れない為にも

日頃から地震に対する

備えを確実に行いたいものですネ!

…………………………………………………………………………

若干(じゃっかん)…

いや

かなり?

いや

  心地よい

疲れでしょうか……

今、

ロサンゼルス国際空港(LAX)

のラウンジにいます

出発2時間前、

現地時間で午前10時ですが…

早めに

空港に着いて

リラックスしながら

出発の合間に

メルマガを書いています♪

…………………………………………………………………………

昨日

トーダン

アメリカ研修旅行

が無事終わり

4名のゲスト(参加者)が

研修先の

ラスベガスから帰国し

ボク

一人だけ

ロスで

仕事のため

ゲストの皆さんと別れて

一日だけ残りました。

…………………………………………………………………………

とっても楽しく

和気あいあいの

すばらしい研修旅行でした♪
       (自画自賛??)

これも

前向きで

何事にも

貪欲に興味をもち

意欲的で意識の高い

ゲストのみなさんの

おかげと感謝しています♪

帰国の経由地

ロサンゼルスで

  一人だけ分かれて

     ちょっと寂しいです。。。

…………………………………………………………………………

今回の

研修先は

ロサンゼルス(LA)とラスベガス

でした

LAに到着後

いきなり

車で

フリーウェイ(高速道路)

を1時間半くらい

飛ばして

ギャラリーのたくさんある

Laguna Beach(ラグナビーチ)に

行きました

ここは

お金持ちの住む

リゾート地で

カリフォルニアらしい

雰囲気と

個性豊かなショップが

たくさんあります

こうした所には

カレンダーの原稿になる

ギャラリーが

たくさんあるんですネ

トーダンでは

こうして

さまざまなアーティストと

めぐり合い

新しい企画のカレンダーを

出版しています

…………………………………………………………………………

今回の研修旅行では

 単なる

   観光旅行ではなく、

日頃の

タイトな仕事で

  固まってしまった

   《感性》を

      揉(も)みほぐし

感動を機敏に感じる

  《心の豊かさ》を

     取り戻すこと!

これも

研修の目的のひとつです

どうしてかというと

これからは

《感性の時代》

だからなんですネ

…………………………………………………………………………

【モノ】を

売ったり、

【スペック】を

訴えても

これからは

社会が求める

ビジネスには

なりません!

“モノ”売りは

“価格競争”になりやすく

企業にとって

体力勝負の

“消耗戦”になるだけ

今の社会が

求めているのは

“モノ”ではなく

《こころを豊かにする》

何かなんです!!

…………………………………………………………………………

インターネットが

一般的になり……

単に

“モノ”を求めるだけなら

消費者は

ネットでカンタンに

安い価格が調べられ

入手できます

その結果

ビジネスを行う

企業や商店、事業主は

価格競争に陥り

体力勝負に敗れたものは

退場しなければなりません

…………………………………………………………………………

でも

成熟した社会では

“モノ”

以外に

【こころを豊かにするサービス】

【こころを豊かにする物語(ストーリー)】

求めている人たちが

たくさん居るんです!

《心を豊かにする》????

そう、

《心を豊かにする》には

“モノ”

“スペック”

ではない

【感性】や

【理由】

【意味】

が必要なんです!!

特に

《感性》の表現は

【ディズニーランド】に代表されるように

アメリカは

とっても上手です!

…………………………………………………………………………

今回の

アメリカ研修旅行で

ゲストのみなさんも

すご~く

《感性》を

感じていただけたと思っています(たぶん……)

もちろん

今回の

研修目的である

全米最大の販促ショー

PPAIでの

収穫もたくさんあったと思います(きっと)

…………………………………………………………………………

たとえば

単なる

ラーメンでも

そこに

物語(ストーリー)があれば

人々は

それを求め

心の満足を感じながら

ラーメンをおいしく戴くわけです

その上に

《感性》を刺激する

仕掛けや環境が用意できれば

より

消費者に支持される

ラーメン屋さんになると思います

こうした工夫が

これからのビジネスには

必要だと

ボクは思うんです……

…………………………………………………………………………

そして

《感性》

のキーワードとして

《ハラハラ、ワクワク、ドキドキ》

が重要な要素になります

カレンダーで

言えば

お客様が

“ワクワク”を待っていてくださる様な

仕掛けを考える

たとえば……

素敵な

ラッピングで

プレゼントのときの

お客様の笑顔が期待できる

カレンダー

一つ一つに

温かみのある

メッセージをつける

ありきたりの

名入れではなく

【気持ち】

【感謝】

【個性】

【ポリシー】

企業や商店、事業主の

良さが

お客様に伝われば

カレンダーを配る意味が出てくる

そう思うんです

非日常的な

体験をすることで

こうした《感性》を磨く

これが重要です!

…………………………………………………………………………

話が

研修旅行から

それてしまいましたが

研修旅行では

非日常的な

《ハラハラ、ドキドキ、ワクワク》が

てんこ盛りの

旅行になりました!

研修に参加された

Aさん、Hさん、Nさん、Yさん

ハラハラしすぎて

とっても疲れたと思います(スイマセン)

それぞれに

《感動》と《感性》を

感じていただければ

良いなと思っています

…………………………………………………………………………

研修旅行では

ロスで飛行機に乗り遅れ

急遽

レンタカーで

ラスベガスに向かいました

車で

5時間位かけて

ドライブしましたが

アメリカに留学経験のある

Hさんに助けられ

長い車中も

Hさんの

【楽しいジョーク】や

【面白い話】で

あっという間の

5時間でした

ゲストの皆さん全員が

盛り上げてくれたおかげで

ハプニングも貴重な経験になりました!

自分の

ビジネスに

如何に取り入れるか

真剣に考えている

Aさん

鋭い洞察力と

ポイントをつかんだ会話で

確実に

自分の糧にしている

Hさん

ひとつひとつ

感動のポイントを

チェックしている

感性豊かなNさん

何事にも

興味を示し

新しい気づきを与えてくれたYさん

そして

今回参加された

ゲストの方々との会話の中で

ボク自身

たくさんのことを学ばせていただき

ツアーコンダクター(添乗員)

にとっても

とっても勉強になった

研修旅行でした

感謝、感謝です

ありがとう、ございました!!!!!

…………………………………………………………………………

メルマガには

書き切れないほどの

《ハラハラ、ドキドキ、ワクワク》

いっぱい、いっぱい

有りました

次回は

ニューヨークで研修にしますかね???

かっちゃんでした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小玉野栖子先生の勉強会のご案内です。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております♪

<小玉野栖子先生 勉強会>
   参加費:4万円(4回分前納)
   研修テーマ:リーダーに求められる人間像
   対象:2世経営者、次期後継者
   1月、2月、3月、4月各月1回
   トーダン本社にて
内容:1,仕事に対する意識革命、仕事のプロとしての自覚
       2,結果重視の世界で生きる。私の果たすべき役割と使命の確認
       3,激動の時代が求める人間像。感激の味わえる人、感動の日々
       4,具体的目標設定の重要性と行動計画書

  初回は1月27日(水)
第2回目は2月24日(水)
第3回目は3月26日(金)
第4回目は4月23日(金)の予定です。

定員は20名となっております。

お申込み、お問い合わせは

今すぐ…

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P86866372

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:春にかけて、トーダンでは感性に訴えるいろいろな仕掛けを考えています。

   詳細が決まり次第、ご案内していきます。宜しくお願い致します♪                

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────