メルマガ139【TD感動フェア2010を終えて】

TDメルマガNo.139 【TD感動フェア2010を終えて】
2010032317

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 ・・・・ TD感動フェア2010を終えて ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第139号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです♪

いよいよ

もうすぐ4月

新年度ですネ

「学校」は新入生

「会社」は新入社員

新鮮な気持ちでスタートする時期です

…………………………………………………………………………

カレンダー・ビジネスも

スタートする時期となりました

3月15日-19日には

TD感動フェア2010があり

全国から

たくさんの販売店さんが

お見えになりました♪

今年は

新本社での初めての開催

JCALカレンダー展
     (18-19日、アキバ)

と開催がダブるということもあってか

遠くは

九州は“鹿児島”

北海道は“札幌や旭川”

をはじめ

200名近い方が

TD感動フェアに

おこしいただきました

ありがとうございました

感謝、感謝です!

お客様から・・・・・

「今年の展示は一味違うね」

「【価値ある1冊セミナー】の内容が具体的で、
               実に実践的、参考になった」

「今すぐ会社に戻って実行したいことが出来た」

「カレンダーというモノを売ってはいけないんだ」

「カレンダー販売の原点に立つことの重要性に気がついた」

「配布時の工夫が重要だということに気がついた」

「プレゼントでのセットアップの魅力を知り、参考になった」

「毎年同じだろうから今年は(行かなくて)良いかと思ったが、
                    ぜんぜん違った」

などなど

多くの方々から

お褒めの言葉をいただきました♪

———————————————————-

3年前から

TD感動フェアは

単なる

カレンダーを全点展示しただけの

展示会ではなく

「販売促進」という

原点に立った

視点で

カレンダー以外の商材紹介や

配布時の工夫

名入れの工夫

オリジナリティーを出すための工夫

などを

提案させていただいてきました

今年は

それをかなり昇華させて

具体的に

見て、感じていただけたとおもいます(自画自賛?)

TD感動フェア2010に

おこしいただいた

お客様は

毎年進化、充実するフェアを

楽しまれたようで

スタッフ一同

ほっとすると共に

更なる進化を

誓うのでした

もちろん、

辛口のご意見も頂戴し

これからの課題として

トーダンはさらに頑張ります

…………………………………………………………………………

ところで

当社の社員研修で

ご指導いただいている

小玉野栖子先生が

2月24日の

販売店様向け「勉強会」で

「今の時代が求める人間像」

という話をされました

それは

3つのことが実践できる人

1.『積極性』を発揮できる人
2. 豊かな『人間性』を発揮できる人
3.『自己啓発』に時間とお金を惜しまない人

の3つが出来る人であり

2.の

『人間性』については

やさしさ、思いやり、情、元気、落ち着き
明るさ、楽しさ、知的、ユーモア、気遣い
笑顔、気配り、奥ゆかしさ、忍耐強さ
責任感、素直さ、向上心、信頼、誠実

などの

資質が求められるとの

意見が研修参加者から

出てきました

また

3.の

『自己啓発』にお金と時間を惜しまない人

というところでは

セミナーや研修に

参加するということだけでなく

・映画鑑賞したり

・美術館に行ったり

・旅行したり

・本を読んだり

・話題のお店をのぞいたり

・趣味を広げたり

といった

『自己啓発』も含まれるということでした

好奇心旺盛な

かっちゃんは

何でも

首を突っ込んでは

知ったかぶりをするのが

大好きで(?)

最近でも

いろいろな所に

出かけてはチェックしています

一般消費者の

目線で見るためには

電車に乗り

歩いて

同じような行動をとることで

より

消費者に近い

感覚が味わえ

体験も得られると思います

メーカーだと

ついつい「商品」や「サービスの内容」に

目がいってしまいがちなんですが・・・・・

お客様が

話されている内容や

行動をチェックする

これが大事なんですネ

…………………………………………………………………………

そうはいっても

カレンダービジネスに

すぐに直結する

【価値ある1冊セミナー】は

やっぱり

カレンダーを扱う方にとっては

手っ取り早い

『自己啓発』のチャンスです!

東京での

セミナーに参加できなかった方のために

4つの会場で

【価値ある1冊セミナー】やります♪

3月/
  23日(3-5pm)で旭川

  24日(3-5pm)で札幌

  29日(3-5pm)で名古屋

  31日(3-5pm)で京都

毎回

セミナー後に

懇親会があり

有益な情報が盛りだくさんです♪

しかも

スペシャルゲストが参加されます

それは・・・・・

  会場で、、、、、

年度末で

お忙しいこととは思いますが

是非この機会に

ご参加いただければ・・・・・

1年の計は

【TDセミナー】にありです!!

かっちゃんでした。

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:TD感動フェア2010で皆様からいただいたあたたかい声、

   私たちへの期待に、心ひきしまる思いと使命感を感じました。

   今後ともトーダンをよろしくお願いいたします。

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
| トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:不破 崇 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────