メルマガ154【ピンク】

TDメルマガNo.154 【ピンク】
2010093017

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈  ・・・・   ピンク   ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第154号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです♪

めっきり

秋らしくなりましたネ!

“食欲の秋”といいますが

“野菜”も

“果物”も

“お魚”も

旬のものが出回って

美味しく楽しい季節です♪

…………………………………………………………………………

今日は

《ピンク》の話です

トーダンの

商品開発部隊

“情報・デザイン部”では

7名の女性スタッフが

働いています

女性で

ピンク好きなひとは多く

ピンク色が

大好きという

情報・デザイン部の

佐藤麻衣さんの

アイデアで

【女性の為に 女性がデザインした】

カレンダーとして

商品開発されたのが

【TD-273 スタンドL・ハピネスピンク】
(http://www.tdnetshop.com/shop/item/tdcal/picture/goods/360_1_expand.jpg)

です

…………………………………………………………………………

名入れカレンダーは

企業のオーナーや

会社の総務部の方が

商品を決定される場合がほとんどですが

そうした方は

大半が男性で

男性好みで

カレンダーが選ばれてしまうという

“現実”があります

だから……

ほとんどが男性好み

或いは

無難といわれる

カレンダーが選択され

巷(ちまた)に

配られます

…………………………………………………………………………

しかし

実際には

職場で使うカレンダーを除けば

どのカレンダーを実際に使うのかは

女性が決定権を

持っていることが多いです

店頭小売のカレンダー売り場には

女性があふれ、

男性は1~2割程度です

【贈って喜ばれるカレンダー】

【使っていただけるカレンダー】

実は女性がよく知っているのです!!

ちなみに

今年新発売の

【TD-826 ローズハート】
【TD-274 スタンドL・ローズハート】

も女性を意識したカレンダーです

現実に配られるカレンダーと

実際に欲しいと言われるカレンダーとの

“食い違い”は

難しい問題です……

…………………………………………………………………………

話を

ハピネスピンクに戻しますネ

このカレンダー

美容院はじめ

ネイルサロンや

女性をターゲットにした企業やお店

女性経営者の企業などで

好評ですが

他に

ターゲットとして

何処があるのだろうかと

思案していました……

…………………………………………………………………………

かっちゃんは

アメリカの販促会社の

メルマガを購読しているのですが

最近目につくのが

《ピンク》、《ピンク》、《ピンク》

なんです!!!

実は

アメリカでは

ピンクリボン活動(*)が

とても盛んで

10月は

“推進月間”なんです!

様々な

販促用品メーカーが

ピンク色の商品をPRしています

ピンク色をテーマにした

バッグや団扇(うちわ)、カレンダーも

販売されています

…………………………………………………………………………

日本でも

時々

ピンクのリボン・ステッカーを

後ろにつけた車を

見かける事があります

皆さんはご存知でしたか?

そんなわけで

【TD-273 スタンドL・ハピネスピンク】

を乳がんキャンペーンや

がん保険の関係などで

使っていただけたら

いっそう

こうした運動や

乳がんキャンペーンの認知

に役立つのではないかと思います

他にも

何かアイデアがありましたら

教えてくださいね

かっちゃんでした

…………………………………………………………………………

(*)ピンクリボン活動とは

乳がんの正しい知識を広め
乳がん検診の早期受診を推進することを目的として
行われるキャンペーンです

乳がんを自分の問題として意識してもらう
ピンクリボンはそのシンボルなんですネ

日本人女性も
20人に1人が乳がんを発症するという統計があり

年間1万人近くが
乳がんによって命を落としています

近年、乳がんへの関心は
徐々に高まってはきましたが
自分自身の問題として
意識していない方が多く
乳がん検診受診率は
まだまだ低いのが現状です

乳がんは早期に発見すれば
治癒率が高いがんなのですが
死亡者は増加傾向にあります
決して他人事ではありません!

ピンクリボン運動を通じて
乳がんを自分の問題として
意識してもらいたいと願っています

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:女性スタッフが生み出す魅力的なカレンダーの数々…

   視点を変えて、女性の方が喜ぶカレンダーを選んでみるのはいかがでしょう?      
                                
   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────