メルマガ156【基本は大切】

TDメルマガNo.156 【基本は大切】
2010120717

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈  ・・・・   基本は大切   ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第156号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンのかっちゃんです!

お久しぶりです

ずいぶんと

ご無沙汰しておりました!!

10月、11月は

トーダン始まって以来の

混乱で

名入れに、納品に

随分とご迷惑をおかけしたのではないかと

大変申し訳なく、恐縮しています m(_ _)m

空前の注文を受けすぎ??

いや

生産計画の甘さからでた問題でして…

とにかく

今年の教訓を生かし

より良い仕事が出来るようにガンバリマス

…………………………………………………………………………

【なぜ…

 売上が

 3年連続

 いや4年連続で

 伸び続けているのだろう?】

不思議に思い

好業績の販売店様を

訪問させていただくと……

それには

共通した『理由』がありました

それぞれの

販売店様には

それぞれのやり方があり

決して

勝利の方程式が

あるわけではありません

でも

営業の“基本”である

【相手を知り】

【相手のことを思い】

【ご提案する】

このことは

売上が伸びている販売店様に

見られる共通点でした

…………………………………………………………………………

具体的な

営業行為は

それぞれのターゲットや

会社の特徴・個性で

異なるものの

お客様にふさわしい

ご提案をするには…

商品を良く知り

【どの様な目的で】

【どの様に使われるのか?】

【予算は?】

という当たり前の基本を

忠実に勉強していらっしゃるんですね

だから

何か特別なことをされているのですか?

   ……と聞いても

?????……

   としか答えが返ってきません

…………………………………………………………………………

それと

商売は“接客”が基本です

いくら

【ネットの時代!!】

だから

顔を見なくても

いつでも自由に商売が成立する

といっても

やはり

初めての取引は

お互いに相手の信用をいただけるか

というスタンスで

“コトバ”や“会話”や“コピー文”がとても重要な

ポイントになってきます

【丁寧な対応】

【分かりやすい説明】

がお客様に安心感を与えます

そんなことを

皆さんと一緒に勉強してみたいと

2つの勉強会をご案内させていただきます

…………………………………………………………………………

ひとつは

【カレンダーの基本を学び】
【カレンダーの未来を考える】勉強会

もうひとつは

ビジネスの会話にとって重要な

【話す・聴く】勉強会です

是非皆さんの

申し込み、ご参加をお待ちしています

かっちゃんでした

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダン 【2011年新春勉強会】と【話塾】のご案内

トーダンでは、皆さんと共にパワーアップするために、勉強会を
開催することになりました。皆様の奮ってのご参加をお待ちいたします
また、東京で初めて開催される小玉野栖子先生主催の【話塾】
につきましても、こちらでご案内させていただきます

————————————————————–

1、<2011年新春勉強会>

依然、先の見えない景気低迷が日本を覆い、不安の中で営業・経営に
当たらなければならない日本の現状があります
これからのマーケティングを考えながら、情報収集やスキルアップ
を図り、2012年を乗り切りませんか?

今回の新春勉強会は2部制です

【第1部 (株)トーダン 代表取締役社長 強口邦雄による話】
【第2部 小玉野栖子先生による お話】
で企画いたしました

・第1部
【紙文化はどこへ行く…】

新聞、雑誌はネットの普及によりターゲットが明確なもの以外は不振
漫画や書籍もi-Pad などのような電子書籍に一部移行
辞書は電子辞書に置き換わり…
すでに
紙の出版物はネットや電子機器にかなり侵されています

そんな中
紙のカレンダーが生き残るヒントは
一部売りカレンダーのマーケティングに隠されていると考えます

『小売カレンダーから考える企業カレンダーの将来性について』
と題して(株)トーダン 代表取締役 強口邦雄が話をいたします

そして
・第2部
【ネット時代になればなるほど
 人と人との関係性が重要になると考えます】

ネットは見えない相手と関係性を持たずに取引が出来るという
メリットがありますが、逆に信頼出来る相手かどうかを判断する
ことが大変難しくなっています

こうした場合に
人と人とのコミュニケーションを如何に簡潔に上手にとるか
ということが重要になります

メールであれ、電話であれ、伝える言葉や表現で
相手にどの様に伝わるかを学習し、正しいコミュニケーション術
を学びたいものです

小玉野栖子先生に
「話す力」「聴く力」の能力を磨くことで、自己表現力をパワー
アップする大切さについて語っていただきます

1月20日(木曜日) 1-5pm
会費 3000円(懇親会付き)

————————————————————–

2、<小玉野栖子先生主催 話塾>

人はそれぞれの体験から学んできた流儀で自分を表現します
「話す力」「聴く力」が不十分である為に

『指示した通りにやっていない』
『何べん言っても分からない』
『うっかりミスが多い』

などということが起きてきます

自分のもつ本来の姿が発揮できないために
【人を傷つけたり】
【誤解を受けたり】
【評価されなかったり】
【成果を上げられない】

といったことも…

話の「決定権」は聞く側にあります
自己表現力を磨くことで「コミュニケーション」を抜群に良くし
あなたの仕事は輝きを増し、すばらしい成果を手に入れることに
なるでしょう

毎月1回(第三金曜日)、全6回シリーズ
1月21日、2月18日、3月18日、4月15日、5月20日、6月17日
会場: 東京日暮里 ホテルラングウッド
会費: 5万円(6回分)

詳しくは
営業担当まで資料請求願います

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:前回のメルマガより大変ご無沙汰しておりました

   今年も本当にあとひと息…少しだけ来年のこと、考えてみませんか?
         
   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────