メルマガ159【目標を数値化する理由とは?】

TDメルマガNo.159 【目標を数値化する理由とは?】
2011011117

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 ・・・・ 目標を数値化する理由とは? ・・・・
〈 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆☆☆  TDメルマガ第159号  ☆☆☆☆☆

くらしを豊かに、こころを豊かにするTDカレンダー

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

トーダンの

かっちゃんです!

1月

第2回目のメルマガ配信です

いつも

メルマガを読んで戴き

ありがとうございます <(_ _)>

2011年の

1月11日は

《鏡開き》です

毎年

この日は

奈良県天理市の

石上神宮より

お下がりの御餅を

いただきます (*^_^*)

《鏡開き》

が済むと

お正月気分も

明けて

いよいよ

2011年のビジネスが

本格的にスタートします

…………………………………………………………………………

今年の

あなたの

《目標》はなんですか?

【個人的な目標】

【部や課としてのグループ目標】

【会社としての全体目標】

色々な目標がありますが……

昨年の

かっちゃんの

個人的な目標は

“100軒”

お得意様を訪問することでした

結果は

“105軒”

訪問することが出来ました d(o^v^o)b

でも…

この《目標》があるおかげで

普段では

決して訪問することの無い

お得意様にお伺いすることも出来ました

…………………………………………………………………………

訪問先“80軒”

を越えた頃から

知らない訪問先

も多く

最初の挨拶が

  『初めまして…』

     だったり

近くに行っても

  場所が分からず

    20分ぐらい

      ウロウロ迷ったり……

そんな訪問で

【なぜ来たのか?】

【取引金額が多くないのに…】

【なぜ社長がわざわざ……??】

    ……といぶかしく思われたりも

      しましたが

貴重な“お時間”を頂き

【現状の悩み】

【将来のこと】

【全国的な傾向と現実】

【TD商品のこと】

【トーダンへの要望、期待】

など

本当に充実した

お話を聴くことが出来ました(感謝!)

営業から聞く

 “報告”とは違う

   生の“声”は

ボクの

こころを揺さぶり

2011年の

トーダン・スタイルに

反映されています(たぶん…)

…………………………………………………………………………

目標を

【数値化】すること

  はとても大切です!!

“100軒”という

目標を立てなければ

【大口の取引先】

【よく知っている得意先】

【アクセスの良い得意先】

など

自分にとって都合のいい

得意先を訪問して

終わっていたと思うんです!

あと

“20軒……”

あと

“10軒……”

どこを

訪問しようかと

思案しては

過去5年間の

売上推移、内容などのデータと

にらめっこして

選んでいく

単なる思い付きではなく

訪問前に

お得意先の

“取引内容”

HPがあれば

【会社の歴史】

【社長の履歴】

【経営理念、会社方針】

【扱い商品】

【ターゲット】

などを頭に入れて

訪問前に

会話をイメージして

トーダンとして

『お役に立てることは何か』

を念頭において

真摯に向き合い

楽しくお話をすることが出来ました♪

…………………………………………………………………………

たぶん……

数値(100)の目標が

訪問する“理由”を

一生懸命に探させ

ちょっぴり苦しみながら

得意先を選んで

訪問させて戴く…

とっても

充実した

とっても

楽しい1年でした♪

だから…

やっぱり

《目標》はあったほうがいいし

明確な

《数値》で

ハッキリしたほうが

よりよいと思いますよ (*^^)v

…………………………………………………………………………

今年のボクの

“個人目標?”は

未訪問先を

30軒訪問すること(20軒かな、、、)

訪問先と目標の数値を

3月一杯までに決めます!!

これは

かなり厳しい数字です

とにかく

数字を達成すれば

よいだけなら

適当に訪問すればよいわけですが……

最終的には

お得意先とトーダンの

【“売上・利益”につながる】

トーダンとお客様との

【Win&Winの関係を築く】

ための

訪問ですから

慎重に

選ばなくてはいけません……

目標は

“目的”の為にあり

“数値”の為にあるわけではありません

あなたの

《個人目標》は?

まだまだ

ずいぶん先ですが…

【TD感動フェア2011】で

きっと

あなたの《目標》のヒントが見つかると思います

是非

今から手帳に

フェアの予定を書き込んでおいてくださいネ

かっちゃんでした

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

先週末の号外にて告知致しました通り、1月20日の

新春勉強会は、好評につき満席となりました

トーダン感動フェアの“価値ある一冊”セミナーへの

参加をご検討下さいませ

本当に申し訳ございません

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

◆◇◆◇◆◇ トーダン感動フェア2011のお知らせ ◇◆◇◆◇◆

■日程
2011年3月16日(水)・17日(木)・18日(金)の3日間開催

■場所
株式会社 トーダン本社
1F、2Fショールーム(展示会)、4F(セミナー)

http://www.todan.co.jp/profile/map.html

■内容

午後3時~5時に“価値ある一冊”セミナーを予定
希望者の方に茨城工場見学ツアーも検討中です(無料)
 
詳しい内容が決定次第、順次お伝えしていきます!

★★★★ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ★★★★

PS:少々早いですが、感動フェアの予定の告知をさせて戴きました

   今年のフェアにご期待下さい!
         
   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   “熱いメッセージ”楽しみに待っていま~す!

   どんどんメール下さい!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●

最後になりますが…

小玉野栖子先生 話塾の御案内

人はそれぞれの体験から学んできた流儀で自分を表現します
「話す力」「聴く力」が不十分である為に

『指示した通りにやっていない』
『何べん言っても分からない』
『うっかりミスが多い』

などということが起きてきます

自分のもつ本来の姿が発揮できないために
【人を傷つけたり】
【誤解を受けたり】
【評価されなかったり】
【成果を上げられない】

といったことも…

話の「決定権」は聞く側にあります
自己表現力を磨くことで「コミュニケーション」を抜群に良くし
あなたの仕事は輝きを増し、すばらしい成果を手に入れることに
なるでしょう

毎月1回(第三金曜日)、全6回シリーズ
1月21日、2月18日、3月18日、4月15日、5月20日、6月17日
会場: 東京日暮里 ホテルラングウッド
会費全納: 5万円(6回分)

詳しくは
営業担当まで資料請求願います

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●