メルマガ211【Search Me Watch Me】

TDメルマガNo.211 【Search Me Watch Me】
2013032212

┼──────────────────────────────

│☆☆☆☆☆ Search Me Watch Me ☆☆☆☆☆
│ 
┼──────────────────────────────

・・・・・  TDメルマガ第211号  ・・・・・

くらしを豊かに、心を豊かにするTDカレンダー

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴

トーダンのかっちゃんです♪

昨日、旭川に来ました

空港から市内までの道中は雪とすごい風で嵐のようでした

東京はポカポカ陽気で、もうすっかり春です

日本は、小さな国だけど南北に長いなぁ~とつくづく実感していま~す

先週は

東京本社で「感動フェア」と「価値ある1冊セミナー」があり

全国からたくさんのお客様がお見えになりました

感謝、感謝、ありがとうございました <(_ _)>

今年

トーダンが注目しているキーワードは

「物語を伝える」と「ターゲットを絞る」です

この事についてセミナーではお話をさせて頂きました

トーダンの今年の新企画商品は

どれも「ターゲット」を明確にした商品ばかりです

そして

感動フェアでは

情報デザイン部スタッフが

カレンダー制作の意図やターゲットについて

いろいろな「物語」をお伝えすることが出来ました

今年1年

販売店様が内容の濃い営業活動が出来ることを心から願っています

————————————————————————

今日の本題

Search Me(サーチ ミー)

Watch Me(ウォッチ ミー)

かっちゃんの勝手な造語ですが

近年普及著しいデジタル化、ネット化で起きている現象

よ~く観察していると「強み」と「弱み」が見えてきます

それが

Search Me

Watch Me

サーチ・ミーは「探して~」という意味

そう、デジタルは自分たちでアクセスして調べたりするのが得意

ウォッチ・ミーは「見て~」という意味

こちらは、アナログで探しに行くのではなく受身で見てしまう

当然

私たちの扱う名入れカレンダーはアナログで

ウォッチ・ミーです

アナログの広告は

駅の「看板」しかり、新聞の「チラシ」、「テレビ」もそうだと思います

その良さはネットのように自分からアクセスしなくても

・目に飛び込んでくる

・耳に入ってくる

ネットに頼っていると

自発的にアクセスするお客様ばかり相手していることになり

自然と商圏が狭くなるんですネ

だから

デジタルの会社でも

アナログの広告を活用しているわけは

新規のマーケットを取り込みたいからなんですネ

最近

ネット広告やHPに投資した方が

投資効果が高いと思われている企業が多いのが気になります

かっちゃんは

アマノジャク?なので皆がネットだデジタルだと騒ぐたびに

アナログの強みを生かした方法や効果を真剣に考えています

   (もちろん、ネットを軽視しているのではありませんよ~)

また

ネットは地域を選ばない

全国あるいは世界中に発信出来る半面

地域に特化した広告としては弱いという面があります

実際

「○○地区、△△」と検索しても

○○地区の業者よりもSEO対策や広告対策をした業者の方が

圧倒的に多く出てきます

地域密着性の高い商売をしている企業やお店には

アナログの広告

特にカレンダーはお薦めです♪

どうもデジタル化にはついていけない・・・・

スマートフォン? ガラケー? 何言ってるの・・・・・

という方も

時代に取り残されたと考えるのではなく

今までのやり方を見直して

アナログで

自分たちの「価値」や「存在」を

どのように伝えたら良いかを考え実践して欲しいと思います

そうなると

カレンダーの名入れも工夫が欲しいものです

かっちゃんは

・新聞の「15段広告」のようなイメージで

・企業や商品の「物語」を伝えるイメージで

・ターゲットの心に響く

名入れをしたら効果がとっても高くなると思っています

特に

今年の新企画「ウルトラ・ジャンボB全文字」

業界一の圧倒的な広告スペースで

企業の「価値」を余すことなく伝えることが出来る最高のカレンダーです~

今日は

旭川から札幌に移動して

「価値ある1冊セミナー」やりま~す

カレンダー業界の皆さんは

どちらかと言うとアナログ派が多いので

僕のセミナーを聞くと

みなさん目が「生き」「生き」されています!!

さあ~

今日も楽しみだなぁ~

かっちゃんでした

▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●
いつもTDメルマガをご購読いただきありがとうございます。

例年より早く桜が咲いて、東京はすっかり春です。
今週末はお花見の予定の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか♪

突然ですがお知らせがございます。
当社でお世話になっている講演家のいとう伸さんが、今週末に新刊を
出版されます!
タイトルは「出会って一秒!相手の心をつかんで離さない超営業術」
また、出版に伴い記念としてAmazonキャンペーンが3/25、
26に実施されます。
Amazonで本を購入された方には「7大特典無料プレゼント」
があるそうです。ぜひ興味のある方は検索してみてください。

それでは次回のメルマガもどうぞお楽しみに!
▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●▼●
☆☆☆☆ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ☆☆☆☆

PS:誰もが一度は抱く《ゆめ》や《ロマン》…

   どこかに置き忘れてませんか? 
 
   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   いろんな“熱いメッセージ”楽しみに待っています。

   どしどしメール下さいね!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄 http://www.todan.co.jp
| 発行担当:大木雅裕
| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────