メルマガ26【アメリカ最新情報】

【アメリカ最新情報】
2007020210

┼──────────────────────────────

│☆☆☆☆☆   アメリカ最新情報   ☆☆☆☆☆

┼──────────────────────────────

・・・・・ TDメルマガ第26号 ・・・・・

くらしを豊かに、心を豊かにするTDカレンダー

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴

こんにちは!

トーダン社長の強口邦雄です。

みなさ~ん、お元気ですか?

2月に入るとさすがに寒いですね。

2月3日は節分です♪

豆まきの準備、出来ていますか?

いや「やったこと無いヨ」「大昔やったことあるな~」

という方も多いんじゃないでしょうか?

「節分」の風習は中国から来たもので、

炒った硬い大豆は、五行(木火土金水)でいう「金(金属)」に例えられ、

「鬼は外」と叫んで、鬼にぶつけて邪気をはらう。

「福は内」と叫んでは、家の豆が家人に食べられ邪気をやっつける

ということから来ている風習のようです。

ちなみに、関西では節分に巻き寿司を食べる風習があり、

福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められ、

恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりするんだそうです。

この恵方巻き、最近は関東でも人気があり、

コンビニでも手に入るようになりました。

今年の恵方は【北北西】です!!
(開運カレンダーの吉凶早見盤を参照ください)

試したことの無い方は、是非・・・・

————————————————————–

ところで、 

ボクの家では毎年やっています。

「窓」開けて、大声で「鬼は外、福は内」と3回叫んで、すぐ窓(扉)を閉める。

最近、大声出したこと無い人「気持ちいいですよ!!」

是非、今年はトライしてみてください。
(豆はお早めにお求めください。スーパー、コンビニにあります)

大きな声を出すと「とても健康に良いんだそうです!」

捏造ではありません(念のため…)

ところで、

今年、1月2日~4日にかけてラスベガスに行ってきました。

仕事です! 博打うちに行ったわけではありませんヨ。

そこで開かれる全米最大のギフト(名入れ販促品)ショーが目的です。

その名はPPAIショー。

PPAI? それ何? …う~ん?

PPAI(Promotional Products Association International)は、

国際販促用品協会のことで、メーカーと販促品を扱う販売店で

組織されています。

業種としては衣類、筆記具、カレンダー、コップ、事務用品、かばん等々、

とにかく企業が名入れして配るものすべてがここにあります。

全米最大の組織でインターナショナルという名の通り、

海外の企業もメンバーになれます。

実はトーダンは、アメリカのPPAIのメンバーなんです。

トーダンのカタログ表紙にJCALマークがありますが、

その横にPPAIの会員である会員番号#216993が載っています。

————————————————————–

ところで、7年前にPPAIのショーへ行ったとき、

名入れカレンダーメーカーは37社ありました。

そのうち一番大きなメーカーは創業150年近い歴史があり、

他にも当時創業120年とか、歴史のあるメーカーが

いくつもありました。

それが、今年のショーでは…

私にとって、とても衝撃的な現実に直面しました。

なんと、歴史のあるメーカーは統廃合で4~5社しかなかったのです!!

アメリカ販促用品業界での売り上げ規模は、

1番目は「衣類」で、Tシャツやポロシャツといったものです。

2番目は「筆記具」で、その中でもボールペンはとても人気があります。

ハリウッドのお金持ちでも、有名ブランドのペンより

名入れの使い捨てボールペンを愛用している人がたくさんいるほど、

あちこちでペンが配られています。

3番目が「カレンダー」です。

え! カレンダー!? と思うでしょう?

でも、名入れカレンダーはアメリカの販促用品では、重要アイテムなんです。

が… 

メーカーが整理淘汰されている。

これは、何を意味するのか?

ここ何年間かの推移を観察すると、

「名入れカレンダー」も「店頭小売カレンダー」も競争が激しくて、

整理淘汰されている。

たんなるモノとして「価格競争」をしていた会社は、「無くなっている!」ということ。

残ったメーカーはどうやら、

「モノ」での独自化とサービス・ソフトでの独自化をしているところ(…らしい)

日本でも「独自化」と「ソフト」で自社の価値を上げられないメーカー、

販売店は整理淘汰される恐れが高いと思います。

しかも、そんな遠くない未来に・・・・

そこで、今回のTD感動フェアは、

ただの新作展示会では終わらせません!

「モノの価値」を極めても、それは単に「モノ売り」にすぎないから、

「モノ」としてカレンダーを紹介するショーにはしたくないのです。

「独自化」と「生き残りのためのノウハウ」。

そんなヒントが見つけられる場所になることを目指して企画・準備しています。

お楽しみに…

☆☆☆☆ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ☆☆☆☆

PS:メルマガ書いている強口邦雄に、皆さんが感じた

   あんなこと、こんなこと… 

   いろんな“熱いメッセージ”楽しみに待っています。

   どしどしメール下さいね!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

■■■■■■■■■■■■■訂正案内■■■■■■■■■■■■■■

TDメルマガ第25 号の内容に間違いがありました
下記に訂正いたします。

————————————————————–

×

私が今年お勧めなのは、

昨年の新企画『瞬間のとき』 by 林明輝 と、

今年の新企画『癒しの楽園』 by 三好和義 というカレンダーです。

私が今年お勧めなのは、

昨年の新企画『瞬間の美』 by 林明輝 と、

今年の新企画『癒しの楽園』 by 三好和義 というカレンダーです。

————————————————————–

申し訳ございませんでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃     トーダン新春2008 カレンダー発表

┃       「TD感動フェア2007」

┃     ~ 楽して儲ける ノウハウ教えます ~

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日時■2007年2月20日・21日

 場所■ホテル日航東京(台場)

 ………………………………………………………………………………

   2/20(火)

   10:00~12:00 価値ある一冊セミナー(無料)
   12:45~15:15 「関係性?」by 藤村正宏
               (VIPセミナーA)
   17:30~19:30 価値ある情報交換会

 ★ 14:00~18:00 商品展示(無料)

 ………………………………………………………………………………

   2/21(水)

   10:00~12:00 「つかみ1秒あと楽勝」by いとう伸
               (VIPセミナーB)
   13:00~14:30 価値ある1冊セミナー(無料)

 ★ 09:30~17:00 商品展示(無料)

 ………………………………………………………………………………

 ★ 商品展示は無料にてご観覧できますので、
   2008TDカレンダーを是非お楽しみ下さい!!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────