メルマガ35【100円ライターに学ぶ】

TDメルマガNo,35 【100円ライターに学ぶ】
2007041313

┼──────────────────────────────

│☆☆☆☆☆  100円ライターに学ぶ  ☆☆☆☆☆
│ 
┼──────────────────────────────

・・・・・  TDメルマガ第35号  ・・・・・

くらしを豊かに、心を豊かにするTDカレンダー

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴

こんにちは!

トーダン社長の強口邦雄です。

4月15日は

72候で虹始見(にじはじめてあらわる)です。
虹が見え始めるのもこの頃からということでしょうか。

そういえば、

真冬に虹を見たという経験はありませんが、
先人の風情には“余裕”が感じられますね。

毎日を慌しく過ごす自分には、
こころの余裕が感じられうらやましい限りです。

………………………………………………………………………………

ところで、

いきなりですが、“早押しクイズ”

『ロンソン』『ダンヒル』『カルティエ』

と聞けば?

分かったあなた!
分からないあなたでも、

『ジッポ』と聞けば…

答えは『ライター』です。

最近の禁煙ブームで喫煙者も減り、

ライターの売れ行きもかなり落ち込んでいます。

重くて、かさ張る“高級ブランドのライター”は、

軽くて、安い“100円ライター”に

その座を奪われました。

昔、親父や先輩たちが

これ見よがしに『ダンヒル』や『カルティエ』で

タバコに火をつけていたことを懐かしく思い出します。

………………………………………………………………………………

ところで…

主役となった“100円ライター”で

思い出すのは、

24時間完全自動化無人工場を完成させた

『東海精機』という会社です。

この工場から毎日毎日
何十万個ものライターが超低コストで量産され、
100円ライター市場で圧倒的に勝ち抜くという…

この記事を当時、
日本経済新聞で見たとき

100円ライターの安売りはここまで来たか
という感想と

画一的なデザインのライターだけで
はたして“勝負”出来るの?

と思いました。

やがて、

さまざまなデザインやカラフルな色使い、
質感の違いや機能の違いなど

個性的で独自化されたライターが
次々に現れ

更には、

中国製の超安いライターの出現もあり、
(品質に問題はありましたが、安さを求める客には、
 多少の問題は許容範囲だったと思います)

禁煙ブームと共に、
東海精機は倒産してしまいました。

そこで、学んだことは

どんなに【品質】や【機能】がすばらしく
【価格】がとてつもなく安くなっても

いつまでも、同じもので勝負は出来ないということ。

というより、

人の心はいつまでも

“同じところに留まってはいない”ということ。

………………………………………………………………………………

アメリカのフォードが

T型フォードという車で
世界初の自動車の量産化に成功し

良い自動車を庶民に安く提供し、
大量に供給して“大成功”しました。

しかし、
T型フォードが売れれば、売れるほど

庶民はT型に飽きを感じ出し、
人とは違う車を欲しがる人が出てきました。

庶民が他社の車に乗り換えはじめ
フォードは一時大変な危機に陥ってしまったそうです。

『東海精機』とちょっと違うけど、

画一的な仕事をしていてはいけないと言う
《教訓》という点では、似ていると思いませんか?

………………………………………………………………………………

だから、

トーダンのカレンダーは、

1点大量生産をめざして作られてはいません。

例えば、ヒット商品が出て、
すご~く売れて、売れまくったら

どうすると思いますか?

トーダンは

自分でその商品の『ライバル商品』を

あえて作ります。

ライバルの他社が

まねをして類似品を作ってくるなら、

その前に、
作ってしまえと言うわけです。

………………………………………………………………………………

一例を挙げれば、

TD-795 【3ヶ月文字月表】

これは、常に3ヶ月を見ることが出来る

優れもののカレンダーで“大人気”ですが、

ひとり勝ちを抑えるために

ライバル商品として、

4色刷りの【カラー3ヶ月文字】を出しました。

これも大ヒット商品となっています。

その後、

環境イメージの

【グリーン3ヶ月文字】や
【アクア3ヶ月文字】

を出し

これらも人気商品となりつつあります。

これがヒット商品、定番商品ということで

同じ品揃えで商売していませんか?

あなた“独自の感性”と“目利き”で

あなた独自の《品揃えと販売戦略》を

考えてはいかがでしょうか?

かっちゃんの教訓:消費者の移ろいやすい心をつかむため
         安住せず常にチャレンジ
         変化しなければ“死”を待つのみ

あなたの《圧倒的な成功》を願っています。

VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV

☆☆☆☆ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ☆☆☆☆

PS:桜散りゆく4月半ば、今年は一週間ほど早く桜が散ってしまい

   ました。これから新緑の5月に向けて暖かくなっていきます。

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   いろんな“熱いメッセージ”楽しみに待っています。

   どしどしメール下さいね!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────