メルマガ5【4つの目的】

【4つの目的】
2006052610

**************************************************************
            4つの目的
**************************************************************

・・・ TDメルマガ第5号 ・・・

くらしを豊かに、心を豊かにするTDカレンダー

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」 カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴

こんにちは、
トーダン社長の強口邦雄です。

今、NYに来ています。
今日は快晴、すがすがしい一日です。

ぼくの定宿、Grand Hyatt HOTEL 3210号室
隣は、アールデコ様式*で美しいクライスラービルがたっています。

グランドセントラル駅の上に立つこのホテルの窓からは、
ニューヨーカーがせわしなく足早に歩く姿が見えます。

世界のビジネスの中心地だなと
強く感じさせるこの都市にいると

何か自分が「日本代表」みたいな気分…

ガンバラなくっちゃって
そういう気持ちになる、 不思議な街です。
(そういえば、もうすぐワールドカップですね!? …ドキドキ)

いつか、
トーダンは世界一のカレンダーメーカーになるぞ!(炎、メラメラ)
…って本気でそう思ってたりして (笑)

*1910年~30年代にフランスを中心に流行した美術工芸の様式で
 単純・直線的なデザインが特徴

_______________________________

今年のAプラスカタログのはじめに書いてある
「4つの目的」について、

何となく気付きだしたのが
…10年ほど前

そして、
すご~く意識しだしたのが
…6年前

─トーダンのAカタログ冒頭に
「感動のギフト」と入れだしたのもその頃─

「確信」したのが
…昨年の秋

何か受注状況が「おかしいゾ」と感じて、
注文の詳細を色々チェックしてみたんです。

すると…
注文の部数が小口化しているだけでなく、

名入れの機械(チャリンコ)を
持っていないような販売店から、

無地(名入れの無い)で小口注文してくるケースが
非常に増えていることに気付いたんです!(しかもかなりの件数)

そして、この「気付き」を早く、
販売店さんに伝えなくては…

カレンダーの「目的」が変質しているということを…

もはや、広告宣伝というより、
「ギフト」や「イメージアップ」という目的に
すご~くシフトしていることを…

それが、今回のAプラスカタログ「4つの目的」につながるんです。
(AプラスカタログP2、3の「4つの目的」読んでくださいネ!)

そして、感想を聞かせて欲しいのです。

一部の販売店さんでは、
「そんなのうちには関係ないよ」
と他人事のように感じているかもしれません。

「意識」「視点」を変えて
あなたのの受注をよ~く、観察してみて欲しいのです。

ここで起きたことは、
いずれあなたの町でも同じ現象が起きます。

だって、
このメルマガのように、
NYからすぐに情報が配信できる世の中なんです。

中小企業にとっての最強の「広告宣伝物は」、
もはやカレンダーではないのです。

…………………………………………………………………………………

バブルがはじけて、

カレンダーの注文が減りだし、
毎年のようにさみだれ的に業界全体の売上げが落ちている。

そんな状況を
私は、景気のせいだと思っていました。

最初は、
いつか景気が良くなれば、
いつかカレンダーは復活する…

そう信じてきました。
(本当はそう思いたかったのかもしれません)

でも、いつまでたっても
「広告宣伝物」としてのカレンダーは
「復活」しない。

…………………………………………………………………………………

…でもカレンダーだって捨てたものじゃない。

それは…
もうわかりますよね!!

そう、「感動のギフト」なんです。

 ☆☆☆ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ☆☆☆

┌──────────────────────────────
  ●メールマガジンの配信解除・アドレスの変更は下記にて
    ※HP工事中の為、営業担当へご連絡下さい
└──────────────────────────────

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| メルマガ書いている
|   強口邦雄に、熱いメッセージを!
| mailto:melma@todan.co.jp

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄 http://www.todan.co.jp

└──────────────────────────────