メルマガ51【とにかくやってみなくちゃ…】

TDメルマガNo.51 【とにかくやってみなくちゃ…】
2007091916

┼──────────────────────────────

│☆☆☆☆☆  とにかくやってみなくちゃ… ☆☆☆☆☆
│ 
┼──────────────────────────────

・・・・・  TDメルマガ第51号  ・・・・・

くらしを豊かに、心を豊かにするTDカレンダー

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴

みなさ~ん
お元気ですか?

トーダン社長のかっちゃんです!

もう9月も後半ですネ。

秋の“気配”を次第に感じる

今日この頃です… 

9月8日は24節季【白露】でした。

  朝夕少し涼しくなり、草木の葉に白い露が宿るようになる。
  まだ、気温の高い日もあるが、秋草の花が咲き、ゆっくり
  と秋が近づいたことが感じられるようになる。
  草むらでは虫の音が涼しさを一層濃くしている。

9月18日は72候【玄鳥去】です。

  ツバメが南へ向かって去り、秋が次第に深まる様を表します。

日本人は、

四季の移ろいに風情を感じ、

こころを豊かに楽しむ“感性”を持っています。

欧米人のように(皆とは言いませんが…)

虫の音を“Noise (雑音)”と

感じてしまう“感性”とは比べられません。

秋になり…

四季をめでる(愛でる)

“感性”を持つ日本人に生まれて

本当に良かったな…とつくづく思います。

ようやく、

秋らしい風を感じるこの時期

カレンダー商戦もいよいよ本番突入です!!

店頭にも…

小売カレンダーが並び始める頃ですネ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここで、メルマガ読者だけの限定情報

TDカレンダーの近況受注状況の報告です。

9月18日締めの

ベストテン 発表!!

<新企画商品ベスト10>
順位 品番 品名
1   893 旭山動物園カレンダー
2    633  京都・プレミアムセレクション
3    791 10月スタート・3ヶ月文字月表
4 524 トーハン・DXアバブ~天空の世界旅行
5 504 トーハン・DX 京都へ行こう
6 898 リラックス ~ロハスな生活~
7 932 ドッグズ
8  770 マイケル・ファーマン
9  894 海の住人~エコライフ~
10    772 ポール・ボーエン 

上記の順位は、一般受注の合計順(選抜・見本等を除く)となっています。
地域(北海道~九州) 受注部数は企業秘密なので残念ですが明かせません。

<小売専用品ベスト10(卓上はベスト3)>
1 30964 小売 大吉招福・金運カレンダー
2 30882 小売 開運カレンダー
3   30835 小売 江戸千代紙(いせ辰)
4 30872 小売 新暦旧暦カレンダー
5 30893 小売 旭山動物園カレンダー
6 30827 小売 フローラル・シャワー
7 30841  小売 花あそび
8 30631 小売 インプレッション・オブ・ジャパン
9 30748  小売 マックナイト
10 30651 小売 インプレッション・オブ・ザ・ワールド

1 30251 小売 スタンド・金運カレンダー
2   30260 小売 スタンドL・開運カレンダー
3   30226 小売 スタンド・江戸千代紙
現時点で新企画が2点入選しているので

今後が楽しみです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ところで、

秋は“行楽”の時期でもありますよね。

9月、10月には3連休が

●9月15日(土)-17日(月)

  と

●9月22日(土)-24日(月)

  それに、

●10月6日(土)-8日(月)

  と3回もあります。

と言っても、

土曜日が休みの会社の場合ですが…
 (カレンダー販売の皆さんは
    それどころじゃないよと思われるでしょうが)

これも、

【ハッピーマンデー】という

国の政策で、

“敬老の日”と“体育の日”が

“月曜”に移動してしまったからなんですネ。

秋の行楽を、

    楽しみにしている人

お客さんが増えるかも…

         と期待している

         旅行会社、ホテルなど観光業界の人

逆に、

学校給食の会社は

    「仕事が減った」とこぼし…

地元商店街の人は

     人が街から出て行き

     売上がさっぱりと嘆いている。

【ハッピーマンデー】

必ずしも、皆をハッピーにするとは

限らないんですね。

…………………………………………………………………………

ところで、

本題の

《とにかくやってみなくっちゃ…》

これは、

どんな商売も
どんなチャレンジも

とにかくやってみなくちゃ…

分からないということ。

ボクの専門は“統計学”でしたが、

これも過去のデータをまとめるもので、

これからやることや未来については

“参考”にはなっても

“当て”にはならないと

         悟りました。

それと…

【地域性】や
【時期】や
【対象】や
【天候】や
【サンプル数】が

分からない場合や

違う場合には

“データ”はまったく“役に”たちません!

多くの“データ”“情報”は、

“背景”が見えない場合が多いからです。

…………………………………………………………………………

たとえば、

日本のビジネスマンの66.6%が

昼に“餃子”を食べる。

というデータがあったとします。

うそ…と思いつつ

本当か? と半信半疑?

これが“カレーライス”なら、

ふ~ん…そうなんだと

変に納得してしまうかも。

この情報を流した本人いわく、

“大宮”の食堂に3人のビジネスマンがいて

二人が“餃子”を注文した

だから…66.6%

ウソは言っていませんよね。

これが東京だったら、“カレーライス”で

大阪だったら、“うどん”かもしれません。

また、“冬”か“夏”かでも違うでしょう?

だから…

【地域性】【時期】【対象】【天候】【サンプル数】

が分からなければ統計は当てにならない!

商売で新しいことに

チャレンジしようという場合

“お客さま”の声だから…
こんな“情報”があったから…

と単純に

   あ、そうか…なんて

   思って行動するのは“脳天気”過ぎる気がします。

やっぱり、

   自分の感性で

     消費者の“行動心理”を考え

        “仮説”を立て

《とにかくやってみなくっちゃ》

 というのが正攻法かなと

 ボクは思っています。

そして、結果を“検証”する。

これを繰り返すことで

“成功”の確率も上がるはずです!

…………………………………………………………………………

【オート・コレクション】の成功も
【インプレッション・オブ・ジャパン】の成功も
【開運カレンダー】の成功も
【江戸千代紙 いせ辰】の成功も
【3ヶ月文字】の成功も
【グッドルック】の成功も

こうした“仮説”“行動心理”“検証”

を考えて

“失敗”も繰り返し、

うまくいった例だと思います。

それでも…

たくさんの“失敗”があるから、

チャレンジなんだなと思います。

皆さんも

トーダン営業マンが

これが“売れ筋”とか、“大人気”ですとか、

言われたから…

とか、

お客様がこういうのが欲しい、

と言われたから…

で“カンタン”に判断しないでくださいネ。

“お客様の声”は天の声

脳天気に何にも考えずに

ままよ…とやるのではなく

必ず、

“お客様の声”に

“なぜ”“どうして”と

自分で仮説を立て、

チャレンジしてみてくださいね。

それと、

マーケティング(市場調査)は役にたちません!

             …多くの場合は。

だって、

そのデータの“サンプル数”が多くても

しょせん“統計”であって、

答えの“背景”が正しく

読めるわけではありませんから。

…………………………………………………………………………

そんな中で…???

【10月スタート3ヶ月文字】

を作ってみました! ご存知の通り、10月から始まる文字月表です。

先読みする“あなた”は

きっとビジネスでもうまく行っている人だと思います。

2年先、3年先とは言わなくても、

今の時期から“来年”のことを

考える人も多いと思います。

ボク自身、

8月後半には

“手帳”のレフィール(中身)は

9月~さ来年(2009年)の3月まで

に入れ替わっています。

もう来年の

2月の“感動フェア”“地方セミナー”の

予定(未定ですが)や、

3月、5月、6月のショー・スケジュールや予定が

書き込まれています。

そんな訳で、

先読みする“成功者のためのカレンダー”

をイメージして

作っちゃったのが、【10月スタート3ヶ月文字】です。

10月スタートのカレンダーですが、

11月から使い始めても大丈夫!

“早く”使い始めて頂ければいいんです!

例えば、

“家の中“を想像してみて下さい。

カレンダーを壁にかける場所…決まっていますよね?

早くスタートするカレンダーなら、先に壁にかけられる!

他社のカレンダーの“指定席”も盗れるかもしれません。

お客様へのアピールも早く行えます。

“人よりも早く配れるカレンダー”、今ならまだ間に合います!

TDカレンダーのチャレンジは

まだまだ続きます…

みなさんの熱い応援が頼りです!!

よろしくネ…

かっちゃんでした。

☆☆☆☆ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ☆☆☆☆

PS:9月も中旬過ぎ、いよいよ忙しくなってきました!

   【10月スタート3ヶ月文字】もどうぞ宜しく…

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   いろんな“熱いメッセージ”楽しみに待っています。

   どしどしメール下さいね!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────