メルマガ53【ティッシュに学ぶ】

TDメルマガNo.53 【ティッシュに学ぶ】
2007100917

┼──────────────────────────────

│☆☆☆☆☆ ティッシュに学ぶ ☆☆☆☆☆
│ 
┼──────────────────────────────

・・・・・  TDメルマガ第53号  ・・・・・

くらしを豊かに、心を豊かにするTDカレンダー

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

カレンダーは毎日使うものだから
見やすく快適で、使い勝手のいいほうがイイ

せわしなくストレスが多い世の中だから
せめて、カレンダーでホッとしてほしい

毎日の予定やメモを書きこむとき
頼りになるパートナーであってほしい

美しい絵や写真で
やすらぎ、希望や勇気を感じてほしい

日本中いや世界中の人が、
楽しくワクワクする生活を送ることを願い

「くらしを豊かにこころ豊かにする」カレンダーを作りたい

…それが私の願いです。

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴

みなさ~ん
お元気ですか?

トーダン社長のかっちゃんです!

価値を伝えることの“むずかしさ”を

最近…痛感しています!

他人のことは良く分かるのに、

自分のことは良く分からない…

よそでは色々な“気づき”があるけれど、

自分の会社の“良い所”“悪い所”を

知るのは本当に難しい!!

そんなことを実感する昨今です。

…………………………………………………………………………

今日の本題《ティッシュに学ぶ》の前に、

近頃、

ボクが良く考えこんでいる事について

お話したいと思います。

『何故トーダンと取引するのか?』……

トーダンのカレンダーは、

【価値がある】
【ユニークだ】
【品質が良い】
【高く売れる】
【見積もり競争で恥を書くような安値が出ない】
【納期が安心だ】
【喜ばれる】

などなど、

お褒めのコトバを伺うことは結構あります。(感謝です!)

でも…

販売店様が

トーダンと取引する《理由》は

果たしてそれだけだろうか?

トーダンと取引する《価値》は

何だろうか?

今、

“自問”しながら仕事しています。

…………………………………………………………………………

A+カタログの“内容”“デザイン性”を高め、

少しでも

販売店さんが“価値あるカレンダー”を

お客様に勧めやすくすることで、

“売上・利益”が伸びるようにする。

また、

“感動フェア“や“セミナー”

で最新のマーケティングを学んでいただき

販売に役立つお手伝いをする。

でも…

果たしてそれだけで、

トーダンと取引する《理由》になるのだろうか?

             …と最近思うんです。

…………………………………………………………………………

販売店さんが

トーダンと取引して、

【儲かるようになった】
【業績が回復した】
【会社内容が良くなった】
【社員のやる気が出てきた】

そうなれば、

トーダンと取引する“意味”があり、

《関係性》も深まるのではないかと思います。

でも…

販売店さんが、

求めているものに

トーダンは、本当に応えているのだろうか?

販売店さんも

トーダンに求めるものが

明確なのだろうか?

などなど、

つらつら考え込んでしまいます……

…………………………………………………………………………

トーダンと取引する理由が、

“安く”するから、取引する
“高く”なったら、他から買う

こんな“欲のつながり”で商売はしたくありません!!

今までの

“販売店さん”のコトバを“広告主”

“トーダン”を“貴社”

に置き換えたら

どうでしょうか?

広告主があなたと取引する《理由》

それは何ですか?

ttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt

今日の本題、

《ティッシュに学ぶ》

印刷や紙と

関係ある仕事をしているせいで

製紙メーカーから

“ティッシュペーパー“をいただくことが

あります。

それも、

一般のお店では普段目にしない

高級なものや機能性のあるものが

ほとんどです。

世の中に

こんなティッシュがあるのか?

と当初思ったことがあります。

例えば、

<エリエール>
ローション・ティッシュ(グリーン):
 ・鼻すっきりメントール/スーッとさわやか、爽快感
 ・5種類の天然ハーブ(ペパーミント、スペアミント、ハッカ、
  ユーカリ、ラベンダー)エキスで鼻すっきり

ローション・ティッシュ(ピンク):
 ・ヒアルロン酸プラス/うるおいたっぷり、素肌をいたわる
 ・しっとりきめ細やかな肌ざわりでコスメ用途に最適

ローション・ティッシュ(ブルー):
 ・天然保湿/しっとりなめらか、肌にやさしい
 ・鼻の周りがカサカサと赤くなる前に、やさしくいたわること
  ができます

<ネピア>
鼻セレブ:
 ・しっとりやわらかな肌ざわり、ダブル保湿のうるおいティッシュ
 ・風邪、花粉症 に最適

鼻セレブ WET:
 ・風邪、花粉症に、風邪でガビガビ、花粉症でムズムズの鼻も
  やさしくスッキリ拭き取れます
 ・桃の葉エキス、グリコシルトレハロース ダブル潤い成分
 ・鼻もスッキリ、ゴミもスッキリ、ゴミポーチ付き

CLOUDIA.220(SUPER QUALITY TISSUES)
 *見るからに超高級ティッシュペーパーですが、何の説明も
  コピーもなし

【鼻セレブ】は、

ウサギやクマなどを

クローズアップしたかわいらしい顔のアップと、

ホワイト・モノトーンのパッケージで

大ヒットしています。

どのティッシュも

パッケージのデザインはかなり凝っています。

たぶん、

インテリアの一部ともなる

ティッシュボックスは

パッケージのデザインが重要なんでしょうね。

でも、

消費者の立場になると

選ぶ理由が分からないんですね。

安いティッシュも高級、個性あるティッシュも

パッケージデザインだけで

決まるなら、

何も高いティッシュを買う理由は無いと思います。

…………………………………………………………………………

多くのティッシュの“機能”や“売り”は

箱の底面に書かれています。

例えば…【鼻セレブ】の場合

底面:あなたの鼻をしっとりやさしく守るティッシュができました。
   『鼻セレブ』はネピア独自の『ダブル保湿』によって実現した、
   しっとりやわらかなティッシュ。デリケートなお肌の方には
   もちろん、風邪や花粉症でお悩みの方にも最適です。
   いちど試したら忘れられない、この肌ざわり。
   さあ、あなたも今日から『鼻セレブ』です。
   『ダブル保湿』で、しっとりやわらかな肌ざわり
      ○保湿成分『天然グリセリン』
      ○うるおい(保湿)成分配合『ソルビット』

   しっとり感の源は、ネピア独自の『ダブル保湿』
   ダブル保湿とは、『ソルビット』と『天然グリセリン』の二つの
   保湿成分のこと。厳選した100%のパルプにソルビットが
   空気中の水分を取り込み、天然グリセリンがその潤いをキープ。
   いつ使っても、しっとり柔らかな肌ざわりを実現しました。
   パルプの持つ最高のやさしさをひき出した新感触のティッシュを、
   ぜひお試し下さい。

   素肌へのいたわりを考えた『ダブル保湿』
   自然成分である空気中の水分を利用する『ダブル保湿』だから
   お肌に安心。風邪や花粉症の時に、鼻をかむ機会が増え、鼻が
   赤く荒れてしまった経験がある方も多いはず。そんな時も、
   『鼻セレブ』なら安心。しっとりやわらかくお肌をいたわり、
   あなたのお肌はいつもの美しさのままです。

       ダブル保湿の『図解』付き

                 …ってなわけです。

あなたはどう思われますか?

店頭で、

ティッシュボックスの“底面”を読んで

買っている人を

見かけたことはありません。(少なくともボクは…)

やはり、店頭で

カンタンで、気の利いた“POP”があれば、

『これ買おう!』

ってなるんじゃないのかなと思ってしまいます。

…………………………………………………………………………

カレンダーも

「表紙」が命で、デザインにこだわり

差し上げるときのイメージを考えてしまいます。

でも…

ティッシュペーパーのことを

考えると

カレンダーの良さや機能を

うまく伝え、

“このカレンダーに決めた!”

となるように

表紙のデザインやコピーを

考えなくてはいけないのかなと思っています。

実際、

文字月表や機能性が売り物の

TDカレンダーは

表紙に

“キャッチコピー”や“使い方”“図解”が入っています。

でも、

高級カレンダーや

イメージ性のあるカレンダーには

そうしたものがありません。

だから…

販売店さんには

何故このTDカレンダーが良いのかと言う《理由》

を是非伝えていただきたいと思います。
   (場合によっては、表紙に自筆のPOPを付ける?)

A+カタログには

そうしたTDカレンダーの価値が

理解できる工夫がしてあります。

是非活用してくださいネ!

最近、

【もっと良いカレンダーは無いのか?】
【いつも同じような(不満足な)カレンダーを薦められる】
【店頭で良いカレンダーを見かけた】
【今のカレンダーは喜ばれていない】

といった理由で

当社のHPを訪れるお客様が増えています。

お客様の“売上”“利益”に貢献する

カレンダーをお勧めすることが

今こそ“重要”ではないでしょうか?

かっちゃんでした。

☆☆☆☆ これからもTDメルマガをどうぞお楽しみに… ☆☆☆☆

PS:急に涼しくなりましたね。

   体の調子が狂いがちなこの時期、体調維持にも気を使います。      

   メルマガ書いている“かっちゃん”こと強口邦雄に、皆さんが

   感じたあんなこと、こんなこと… 

   いろんな“熱いメッセージ”楽しみに待っています。

   どしどしメール下さいね!!!

   mailto : melma@todan.co.jp ← ココをクリック!!!

┌──────────────────────────────
|  トーダン TD WEB サイト
├──────────────────────────────

| くらしを豊かに、こころを豊かにするモノづくり
| を通して社会文化に貢献する文化創造企業です
| 発行:強口邦雄
| 発行担当:飯塚 博 http://www.todan.co.jp

| ※メルマガ配信の登録解除は当社HPから行えます 

└──────────────────────────────